Id of Radiance v.7.2 Alt
Side::Modeler

■ MA ヴィゾフニル

 

 
 ヴィゾフニル
 型式番号:CBRP-001
 ガンダムレギンレイヴ拡張ユニットの1つ。分類的にはモビルアーマーに属する。


 
 レギンレイヴの防御性能、射撃・砲撃性能を強化する目的で作成されたものであり、思想の根底にヴァーチェ系、デュナメス系ガンダムの戦闘データが脈づいている。
 
 
 
 本機そのものは第2世代ガンダムで試験運用された「GNセファー」にその端を見出すことができる。その後登場したGNビット兵装の情報がフィードバックされており、大型で大出力の「GNマザービット」2基と一般的なサイズの「GNファランクスビット」4基を備える。
 本機単体でGNファランクスビットによるオールレンジアタックが可能だが、GNマザービットは本機のメインGNスラスターであるため単体での展開はできない。


 
 本体下部にマウントされた「GNブラスターEx」も限定的ながら使用することが可能。GNブラスターExの粒子消費量は大きく、一般的な擬似太陽炉搭載型では全く追いつかない事を考えれば、内蔵された高貯蓄型GNコンデンサーの内容量の大きさがうかがえる。
 

 また本機の大きな特徴として、GN粒子の遠隔補給が可能な点が挙げられる。レギンレイヴのGN粒子がある程度届くエリアならばそれを吸収することが可能であり、このため本機はレギンレイヴと直接接続されずとも近隣で援護戦闘を継続することができる。この特徴に加え比較的ロールアウトが早かったこともあり、随伴機として行動することが比較的多く確認されている。


 
 本機とドッキングしたレギンレイヴは識別上「レギンレイヴ・カノ」と呼称される。各々の武装の詳細についてはそちらで紹介する。
 

 
  なお余談だが本機の駐機状態はある種の小鳥を連想させるらしく、女性の整備員に一定の人気があるとの報告がある。
 

------------------------------------------------
 

 以上脳内設定。
 文中にもある通り「レギンレイヴ」のオプション機として3年前から一緒に作ってたものです。ベースとなっているのは模型誌付録の「GNセファー」。当時レギンレイヴを作成してて、本体だけではなんとなく寂しいなと思った際に、あ、そういや入手したものの使いドコロに困ってたGNセファーがあった。じゃあドッキングして砲撃能力強化だーと安易に作成したものです。
 最初はほぼGNセファーのままだったのですがそれでは「プロトビット」という試作兵器のままで、進化型であるレギンレイヴに搭載するのに説得力に欠ける。なのでリボーンズガンダムのGNビットを拝借してマスタースレーブ型のビット構造に。それとキャノンも携帯できるように、とこんな形状になりました。今回再開するに当りビルドファイターズトライのガンプラコンテストにレギュレーションに合わせて一部パーツの差し替え、更にこの際なので細かい部分(ビット部のスラスター等)に手を加えた結果、3年前に作ってたのともまた少し違う雰囲気となりました。
 ちなみに、3年前にコレ作ってた際は結構適当に作ってたらしく、表面処理や接着の順番による塗装への工夫など、結構リカバリが大変な状態…というか諦めた部分も多く、ぶちゃけ本体色「黒」はそれをごまかすために選んだ配色だったりします(苦笑)。逆に言えばこの3年でそれなりに成長したなぁと思う作でもあるわけですが。
 さて、本作の主眼はあくまで「レギンレイヴとの合体」です。詳細はこちら→「レギンレイヴ・カノ

参考:本作で用いた主なキット等
・電撃ホビー付録 FG GNセファー
 そうか、GNセファーはFGだったのだなw まあ可動部があるわけでなしHGである理由は無いですが。
HG 1/144 メテオホッパー
 そうか、メテオホッパーも一応1/144扱いなのだなw 機首部に使用。元々は別の機首だったのですが「ガンプラのみ使用」というコンテストの仕様に合わせて余ってたコレの機首に変更。むしろ鳥っぽくて良かったかも。
HG 1/144 CB-0000G/C リボーンズガンダム
 他の目的で購入したリボーンズガンダムからファンネルを拝借。他にも足首部がレギンレイヴに使われたりと地味に採用されております。
HG 1/144 GN-001/hs-A01D ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ
 アヴァランチ万能伝説再びw アヴァランチダッシュの脚部追加装甲を本体の連結と変形に用いています。
HG 1/144 GN-005 ガンダムヴァーチェ
 GNバズーカを拝借。GNバズーカはヴァーチェ系の中でヴァーチェのが一番好きなので。
HG 1/144 GNZ-005 ガラッゾ
 GNシールド部。まあシールドは本機と言うより合体後のレギンレイヴ用ですが。
 

本サイトについて

  • このサイトは・・・

    管理者「A.K.I」 の作成したガンプラを中心にホビー系の話題をダダ漏らすサイトです。

  • 管理者

    ハンドル名:A.K.I ※読みは「アキ」でおk
    遅速性ミキシング型ガンプラビルダー。社会人。
    モデラー歴:数年。子供の頃は作ってたけど素組み+小改造のみ。その後ン十年ブランク。
    今に至るきっかけ:「フライルー」があまりにカッチョ良かったので。
    GBWC2012日本予選ファイナリスト(注:まぐれ)

  • 作風

    「ミキシング」と呼ばれる複数のキットを組み合わせる手法が好き。というかそれしかやってない。
    作りながら厨設定を考えるのが好きであり、一定の評価を得ている(笑)。

お問い合わせ

※読みにくい場合はリロード